危機感、圧倒的な存在。

vs YSCC横浜 2-0 ○ 1ゴール1アシスト

開幕2連勝!!

個人としては1ゴール1アシストを記録できました!

プロ生活がスタートしてから5年目ですが、1試合に2得点に関与したのはたぶん初めてだと思います。

ゴールやアシストを記録できているのは、仲間の力があってのことなので、めっちゃ感謝したいと思います!

余談ですが、試合の前日練習が終わってジョギングをしていた時に、38番の夏川大和選手から「明日もアシストしてください!」と言われたので、自分が「アシストだけじゃなく、今回はゴールも狙っていくわ!」と言っていたことが、ちゃんと実現できてよかったです。笑

1ゴール目

2アシスト目

とはいえ、試合全体の振り返りで言えば、前節よりも良くなってきたところはあるものの、まだまだ改善点はたくさんあるというのが正直なところだと思います。

守備に関しては、微調整も必要だと思いますが、失点を0で抑えられていたこともあるように、今回も球際の部分で相手に負けず、最後までみんなで走り切れていたと思うので、そこまで大きなエラーはなかったように感じています。

ただ、攻撃に関してはもっとできることがたくさんありそうです。

前節よりもボールをつなぎながら、攻撃の回数を増やしていこうという姿勢があったり、良いコンビネーションで相手を崩そうというシーンが増えてきた感覚はあるものの、その回数をもっと増やし、もっと質を高めていきたいなと思います。

そのためにも、ボールを回す時のそれぞれの選手の立ち位置はもう少しチーム全体で修正していくことが大切なように感じています。

僕自身も、1節目と2節目でポジショングで意識していることを変えていて、試合をしながら「ここに立ってみたらどうかな?」と色々試している状況ですが、まだまだその時々の状況に合わせた効果的なポジショニングを取れていない時の方が多かったと思いました。

自分がもっと機能すれば、チームがもっと活性化し、よりチャンスも増え、勝率も上がっていくはずです。

個人として結果は出ているかもしれませんが、正直自分のプレーには1ミリも納得も満足もしていません。

むしろ、危機感も感じています。

YSCC戦の翌日、出場時間が少なかった選手を中心に練習試合が組まれていて、その試合を拝見しましたが、みんなコンディションが上がってきていて、強度高く、良いパフォーマンスを発揮していました。

日々、チーム全体で高い競争が行われているので、たとえ試合に出ていたとしても、そこで結果を残せなければすぐにでも試合に出られなくなる可能性が高い状況だと思います。

だからこそ、もっとチームに貢献しなければいけないし、もっと圧倒的な存在になっていかないといけない。

ただ、個人的にはこの危機感が強ければ強いほど、結果的にチームのためにもなることを強く感じれています。

間違いなく今結果を残せているのは、この「結果を残さなければやばい」という危機感がプラスに働いているからで、いつも以上に強く結果にこだわれている良い感覚があります。

危機感がプラスに働いているのは、プレッシャーがあることで、評価を下げないように消極的になっているわけではなく、むしろ「他人の評価とか失敗とかはどうでもいいから、とにかくチャレンジして結果を出してやる」みたいなギラギラした状態でプレーできていることが要因なのかもしれません。

プレッシャーはあるものの、この刺激的なハラハラドキドキする状況をとても楽しめています。

そんな中で明日はツエーゲン金沢戦です。

選手一人一人の能力が高い強いチームの印象があります。

現在連敗中かもしれませんが、だからこそ死に物狂いでくるでしょうし、僕らが少しでも隙を見せれば、相手の勢いに飲み込まれ難しい試合になるかもしれません。

ただ、そんなことは関係ない。”絶対”優勝するためにも、しっかり勝利しなければいけないのは明白で、そのためにも強い気持ちを持って挑むだけです。

結果、内容共に良い試合ができるように、良い準備をしていきます🔥🔥

FC大阪 No.16 下澤悠太

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

是非シェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
目次