下澤が喋ってるバージョンはこちら!
J3リーグ第34節 アスルクラロ沼津戦の振り返りを!
結果は2-1で、今シーズンのラストマッチを勝利で終わることができました!
これでチームとしては4連勝、8戦負けなしといった形で今シーズンを終わることに。
1年間通しての振り返りはまた後日やろうと思っているので、今節は沼津戦の振り返りをしてみます!
一言で言うと、「まだまだチームとしても個人としても課題が残ったかなぁ〜」と思った試合でした。
ということで、具体的に個人の振り返りをしてみると、、、
(普段は相手の有利な情報になる可能性もあるので、具体的な振り返りはしないようにしていますが、今回はも試合がないので!)
まず良かった点をいくつか挙げると、
1つは1得点目にも繋がった、『前を向いてシュートを打ったシーン』です。
今節はいつも以上に「もっと自分1人でシュートまで持っていく意識でプレーをする」と意気込んでいました。たぶん一昔前の自分ならあの場面でパスを選択していた気もしているのですが、あのシーンでは、ボールを受ける前から『相手をかわしてからのシュートを打つまでの一連の動き』がイメージできていて、それを実際に体現できたことに手応えを感じました。
もう1つ挙げると、周りの状況を把握する際の手応えです。
今節は周りの状況を把握する時に、「相手と味方だけでなく、自分の周辺にあるスペースもしっかり認識するようにしよう」という意識で臨みました。
その中で、前半の半ばぐらいに、「大熊選手から縦パスをもらった時に、それをトラップせず流して前を向いて、北村選手に縦パスをつける。」みたいなシーンがあったのですが、
あれはまさに試合前から意識していた、自分の周辺のスペースを把握できていたからこそできたプレーでした。これを無意識にできるように、どんどん積み重ねていきたいと思います。
逆に課題でいうと、挙げたらきりがないのでざっくりいうと、
[攻撃面}
・ゴールからの逆算で行動できてない時がまだある。(ゴールではなく、ボールと繋がっている。ふらふらボールの方に寄って行っちゃうみたいな)
・ボールを受ける前に周りの状況が把握できていな時がまだある(特に逆サイドの状況) など
[守備面]
・相手の2列目のランニングのマークについていけてない時ある
・スライドが遅い
・リスク管理(攻めている時の押し上げが遅い時がある) など
こんなところが挙げられます。まだまだ課題がたくさんあるなと感じています。
そして僕は76分に交代。
やっぱり途中交代って悔しいなと。
理由は至ってシンプル。
サッカーを楽しめる時間、成長できる時間が強制的に終わらされてしまうからです。笑
残り14分の中で、何か手応えを掴めたかもしれない。ゴールやアシストができたかもしれない。
途中交代になるといつも決まって「もっとサッカーがしたかった」と思います。
ただ、当たり前ですが、これは100%自分に責任があって、監督が「(下澤を)フルで使いたい!」と思わせるようなプレーができていたら、たぶん交代はされていないはずです。
もし自分が前半からもっと活躍していて、ゴールを決め、相手の攻撃をことごとく止めて、チームが2-0ぐらいで勝っていたらならば、90分間使ってくれていた可能性は高いですし。
そうやって考えてみると、まだまだ足りないことばかり、伸び代だらけでございます。
それこそ、自分がリハビリから戻り、スタメンに復帰した試合から6勝2分と8試合負けなしが続いていました。
ただ、僕がもっと活躍できていれば、8連勝できていたと思っています。
「まだまだ足りないし、もっとできたなぁ〜」と思っているのが、率直な今の感想です。
とはいえ、その反面で「ここ良くなってきた!」という手応えを感じているのも事実です。
特に復帰してからのここ1ヶ月で、だいぶ頭が整理されてきて、見えていること、感じていることが少しずつ変わってきて、新しくアップデートされた自分になれそうな感覚があるんです。
しかし、まさかのそのタイミングでシーズンが終わってしまいました。
今の心情として「おい、今いいところだから、俺を止めないでくれ」です。笑
なので、ぜひ来週から新シーズンが始まってほしいと思っております。笑
まぁ何はともあれ、良い時もあれば、うまくいかない時もあったシーズンでしたが、ここで体験したことをしっかりと整理して、自分の経験値に変え、来シーズンに活かしていきたいと思います!
今節も応援ありがとうございました!!